わたしを思い出す日𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

地球🌏に舞い降りたあなたの魂のスイッチを押すよ(* ᴗ͈ˬᴗ͈)ෆ‪‪

日本人って凄い✨

色んな方のYouTube動画やブログを観させていただくと

 

本当に日本人って凄い✨と思う。

 

専門家と言われる方は勿論だけど

一般庶民(失礼かな?)の方々も

全ての方が平均的に凄い👏

 

もっと具体的に説明しないと分からないかもだけど💦

 

表現力に乏しくて申し訳ないけど💦

 

一人ひとりが皆んな輝いてる✨️

 

そんな時代が来たからܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣

一人ひとりの才能が輝き始めたのが視えるようになったのだろう•*¨*•.¸♬︎

 

日本語を母国語として身についている人は

これからの時代を生きやすいそう🥰

 

師匠から繰り返しご指導を受けた

「正しい日本語を話しなさい」

「美しい日本語を話しなさい」

正しい日本語とは?

美しい日本語とは?

 

このご指導一つ守るだけで一生かかる💦

 

他人さまを傷つけない言葉を選ぶ

責めたり傷つけたりせずに

伝えたいことがキチンと伝わる言葉を選ぶ

 

氣をつけているつもりでも

言葉に余計な感情が乗っかってしまう😣💦

 

「コトタマ」について学び始めて一年。

 

師匠が仰ったのは

「そんなレベルの話ではないんだな」

と最近は思う。

 

日本語を母国語として細胞深くに

母音が染み付いているという恵み。

 

でも、

私たち世代はもう

その本当の恵みを知らないのかもしれない。

 

おじいちゃん達世代が使っていた「イ」「エ」

「イエ」という母音。

私たちは年寄り臭い🤣🤣🤣

と笑って恥ずかしがった。

 

おじいちゃん達はそれを結構マジに怒ってた。

 

若者は新しい言葉を産み出す天才だ!!

清少納言がそうだったように

そうやって新しい文化は作られてきた。

 

でもちょっと待って✋!!

 

本当にそうなのかな?

 

確かに若者が作り出す言葉には

新しい時代の輝き✨️がある。

でも

残念な価値観や表現も多い。

 

コトタマの学びで知った五十音図✨️

「アイオウエ」

「イエアオウ」

「アイエオウ」

「アオウエイ」

五十の音の一つ一つに大切な働きがある。

どの五十音図を使うかが大切。

 

「アイウエオ」

攻撃的な思考になる音図で教育を受けた私たちは

もう一度本当の日本語を学び直す時なのかもしれない。

 

多くの日本人が

それぞれの立場で個性的な発信を始めた。

 

熱い内容もあれば

ふわふわとのんびりした内容もある。

 

そのどれ一つ一つが大切な役割を持っている。

新しい時代を作るパズルの大切なパーツだ。

 

その一人ひとりが「コトタマ」を学びながら発信を始めたら

世界が変わるだろうな。

 

そういう私は「コトタマ」に苦戦中💦

この学びを活かす生活をするだけで

人生が豊かになるだろうな。

 

誰とも比べなくていい。

特別なことはしなくていい。

正直な自分を生きること。

 

「ひとと比べるなよ

唯一比べていいのは

昨日の自分と今日の自分

そして

今、生きているこの瞬間を感謝で生きなさい。」

 

35年前の師匠からのご指導は

更に深みを増して

私の軸を強くする。

 

 

 

今日も暖かい。

太陽の光に感謝。

 

 

 

旧暦で暮らすܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣

今日は寅の日。

旧暦で2023年10月28日🙏🏻🐉♾🌈