わたしを思い出す日𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

地球🌏に舞い降りたあなたの魂のスイッチを押すよ(* ᴗ͈ˬᴗ͈)ෆ‪‪

冬至に味噌を仕込む𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

冬至の前から喘息発作が起きるようになって

花粉症も出始めるから

ここ数年は味噌の仕込みがゴールデンウィークになっていた。

 

その頃に仕込むと発酵が早くて

味噌も直ぐに出来てしまう。

 

アップルブランデー吸入や

ひまし油湿布、腸洗浄のお陰もあって

去年の冬は喘息が出なかったから

 

今年こそは

冬至に味噌を仕込みたいと思っていた。

 

5時起きで電車🚃に乗って

冬至の朝陽のエネルギーを浴びてきて

家に帰って氣を切り替えてから

恵方詣りへ出かけた。

 

善如竜王命さまからメッセージを頂いて

ウキウキで帰宅したけど

元氣が出なくて少しお昼寝😴

 

。。。のつもりが3時間も寝てしまった💦

 

昨夜なかなか寝付けなかったから

お昼寝出来たのは最高に嬉しかった。

 

でも

まだ味噌を仕込む元氣が湧いてこなかった。

 

重たい波動のまま味噌を仕込みたくないから

波動が軽くなる方法を探していたら

 

マドモアゼル愛先生のソルフェジオの動画が上がってきた。

しばらく聴いていたら身体と心が軽くなってきて

ウキウキで味噌の材料の計測をやり始めた。

 

晒布や常滑焼の樽は昨夜のうちに

煮沸消毒して乾かしてある。

 

大豆は浸水して20時間くらい経ってる😅

 

問題は塩加減なんだよね。

いつも途中で分からなくなっちゃうから焦💦

 

前回のメモを何度見ても分からなかったのに

今日見直したら理解出来た❣️

 

今回の大豆は2kgで仕込む。

麹は1.3倍にして2.6kg。

塩はとりあえず800g準備して

大豆が煮上がってから微調整することにした。

 

米麹を解して塩と混ぜておく

それから2つの圧力鍋を使って大豆を煮る。

うちの圧力鍋だとピンが上がったら煮上がる。

でも味噌用に少し柔らかくしたいから

脱氣してから5分くらい煮て硬さを確かめる。

お玉に取って指で潰せたらOK👌

 

煮汁と分けて

煮大豆だけの分量を計る。

 

少し柔らかめに煮ると煮汁を足さなくても大丈夫︎👍🏻

 

煮大豆と米麹と塩を足した重さを想定して

今回は塩分13%の塩の量を計算する。

煮大豆(4018g)➕米麹(2600g)➕塩(?)🟰全大量(?)

塩の量を計算する式が分からなくてさ迷ってた私。

 

全体量🟰煮大豆➕米麹(6618g)➗87%(100-13)

この式で全大量を計算すると7606g

だから塩は

全大量7606g➖6618g🟰塩988g

だいたいで塩の量は990gに決めた❣️

 

800gは麹に混ぜてあるから

残り180gを測って

樽の底に敷く塩と

上に乗せる塩をお椀に取って

残りを麹に混ぜる。

 

煮大豆をマッシャーと指で潰して

塩を混ぜた麹とよく混ぜる。

 

硬さはちょうどイイ感じ(∩´∀`∩)💕

「美味しくなるに決まってる❣️

美味しくなるに決まってる❣️」

楽しく混ぜ混ぜ😆💞

 

塩を敷いておいた樽に

味噌玉を敷き詰めていく。

空氣を抜きながら丁寧に敷き詰める。

 

全部詰めたら

松葉を乗せて

取っておいた残りの塩を

味噌玉と樽の際と

表面に撒く。

 

樽の内側についたモノは晒布で綺麗に拭き取る。

 

今回使った塩は

ピッピィの塩 300g

シママース    280g

神宝塩           410g

 

2ヶ月か3ヶ月後に天地返しする時に

塩の蓋をすると想定して

塩の量は13%にしておいた。

 

天地返しで塩の蓋をしたら

14%になるかも。。。

 

美味しくなりますように😋

ってつい口にしちゃうけど

麹さん

皆さん

上手く醸してくださいませ🙏🏻´-♡

よろしくお願いします(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

 

去年のお味噌が美味しく出来過ぎて

アチコチにお裾分けしたから

自分の食べる分が足りなくなって

急遽10月にもお味噌を仕込んである(∩´∀`∩)💕

 

全部で17kgのお味噌を醸し中(((o(*゚▽゚*)o)))

自分で作るって楽しいな♥️

 

地球の女神GAIA🌏の恵みに感謝。

 

 

旧暦で暮らす𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

 

今日は2023年

旧暦の

11月11日🌓🙏🏻🐉♾🌈